美味しい魚のはなし

煮干し出汁

 「煮干し出汁って実はすごく旨いんだ!」

と気付いた経験が皆さんにはありませんか?

 

自分の母親は長崎の小さい島の出身だったんですが、とにかく魚が大好きでした。

そして、母親が作るみそ汁の出汁は、煮干しで取っていたんです。

自分は、この煮干し出汁の味噌汁が好きではありませんでした。

煮干し出汁って、生臭さを感じさせるような魚特有の臭いがすると思いませんか?

だから、「魚の出汁なんて!」と小さい頃はずっと思っていたんです。

でも・・・

かつお節の出汁は生臭いなんて感じたりしないでしょう?

さらに、

高級料理の出汁には煮干しが使われることが多いんですね!

煮干し出汁の旨いラーメンも珍しくありません。

そう言えば、意識していませんでしたが・・・

美味しいと思った煮干し出汁料理に、魚臭さなんて全然なかったんです!

 

ということは、

素材や作り方に気を使った煮干し出汁は、凄く美味しいのでは?

今日、すりゴマを作るために注文したミルサーが届いたので、

色々と煮干しの粉末を作って、味を確かめてみようと思い立ちました。

まずは家に残っていた煮干しを使ってみます。

 

粉砕時間は10秒ほどにしてみました。

 

玄米がゆに入れて味を確かめてみました。

他の物は一切入れずに。

塩も足しません。

さあ、味は?

やっぱり魚臭さがありますね。

でも、思ったほどではありません。

そして、旨味がすごい!

さっぱりしていてしつこくないんですが、強い旨味が感じられます!

調べてみたら、煮干しの頭とお腹を取り除くと、苦みや臭みが取れるとのこと!

次回試してみます!