美味しい魚のはなし

セグロイワシ、メヒカリのから揚げ

現状でのささやかな楽しみの一つは、安くて美味しい鮮魚を見つけることです!

今日の小魚は、対面コーナーではなく、パッケージ売りで並んでいることがほとんどです。

下の写真は、水洗いして、お腹をキレイにしたあとのものです。

今日の夕食は、これをから揚げにしたいと思います。

右のセグロイワシは、カタクチイワシ、シコイワシ等とも呼ばれ、ダシ取りの定番の小魚です。

良ーく見て下さい!

そうです! 煮干しはこの魚を干したものなんですね。

高級な料理のダシに使われたりして、唸るようないい味を出すのでバカに出来ないんですよ!

左のメヒカリですが、脂が乗ってない時はから揚げがおすすめのようです。

これらをオリーブ油で揚げていきます。 料理長は自分です!(笑)

さて、今日の仕上がりは・・・

うんっ!

今日のは旨く出来ました!!

セグロイワシ、メヒカリ、どちらも二重丸!

天つゆでも食べてみましたが、これも美味しかったです!

95点をもらいましたよ!(笑)