美味しい魚のはなし

魚が細くて高い・・・

 美味しそうな鮮魚がいないか、買い物に出かけるといつもチェックしています。

もうサンマが駄目になってしまって数年経ちますね。

駄目になったって言うのは、いい状態で沢山採れなくなったってことです。

太ってもいないのに高いでしょう?

悲しくなっちゃうんで、最近はチラッとしか見ません。

 

今日デパ地下で見たハタハタは初めて見るようなデカさ、太さでした!

これなら1尾1000円してたけど(!)納得するんです。

ああ、でも買わなかったですよ。

庶民ですから。(笑)

 

で、今日はメギスを買ってきました。

つみれ汁作ってみよう! ということになったんです。

 

体格は良くなかったけど、鮮度が良かったんです。

これで300円。

開いて身だけにするところまでは自分がやりました。

今日は、このあとの調理をカミさんにお願いしました。

アタマと骨は湯引きしてから出汁取りに使いました。

 

すり身団子は、刻みしょうがとつなぎの片栗粉を少しだけ加えてあります。

汁の味付けに普通の醤油を使ったので色が濃くなっています。

 

クセのないいい味が出ているんですが、ちょっと味が足りないかも。

すり身に味噌を加えたらどうか? 

次回やってみましょう。