美味しい魚のはなし

これも初めて! ヨコスジフエダイ

体に沿って縦にスジが入っているのに、なぜかヨコスジという名前になってしまったという「ヨコスジフエダイ」・・・

でも、ちょっと待って。

この写真を見ると、「横にスジが入っている」って説明しますよね。

だから、この名前でおかしくないのかな?

200円! だから買ってきました!

刺身にできるよと言われたんですが、お腹がちょっと緩かったので、蒸そうかな~? と思っていました。

「焼きの方がいい!」とリクエストがあったので、お腹を掃除して塩焼きにしました。

この魚は、「~ダイ」という名称ですが、鯛とは別種のいわゆる「あやかり鯛」です。

でも、焼き色も含めて、身質と味がマダイにちょっと似てると思いました。身の水分が多いのは似てないけど。

カミさんは、なかなかいいよ! と言ってくれました。

これで、旬(秋から冬)の鮮度のいいものは美味しいんじゃないでしょうか?