美味しい魚のはなし

魚をダメにしないよう出来るだけ早く調理!

 昨日買い物した菜鮮館には、

野菜、果物以外に、種類豊富な肉(色々な部位も)、

そして、これも色んな種類の丸のまま鮮魚があるんです!

あ、隣に業務用食材店(調味料とかもたくさん)もありますよ。

で、昨日はメヒカリを1パック買ってきました。

面倒くさいけど、出来るだけその日のうちに下処理しちゃった方がいいんです。

 

お腹の中をキレイにして良ーく水洗いしますが、血を出来るだけ残さないように気を付けます。

メヒカリは焼いた時、頭もいい食感で美味しく食べれるので、頭付きのまま処理していきます!

頭は残しても、エラは残らないようキレイに取り除きます。

これを1尾ずつキッチンペーパーで包んで、次の日には焼いて食べちゃいます。

さばいていて、身全体に脂ありそうだと感じたので、そのまま焼くのが一番美味しいはず。

でも、脂が無い魚をただ焼くだけだと、全然美味しくないんです!

そこで、脂が有っても無くても無難な、「オリーブオイルでフライパン焼き」にしてもらいました。

見てくれは、なぁーんだ!って感じだけど、

全く味付けなしで、美味しく食べれました! 

そしてこの魚は、焼くと、頭も中骨も柔らかくいい感じに仕上がるんですよ。