美味しい魚のはなし

すごく美味しかった! 大きめのハタハタ

角上に、大きくて肉付きがいい、そして鮮度も良さそうなハタハタがいました!

早速買いました! 5尾で330円でした。

今日は帰ってすぐに下処理しました。

ていねいにぬめりが取れるよう水洗い、そしてヒレを落としてから腹を開いて卵だけ残して中をキレイに掃除します。

これを下のように蒸し器に乗せます。

さて、フタをして正味15分ほど蒸します。

さあ、蒸し上がりましたよ!

この金網の部分ごと注意して取り出して、別の皿の上にそのまま置きます。

我が家では、これをマイルドポン酢に軽く付けて食べるんですが・・・

いや、参りました!

今回のは、鮮度が良く脂もあって凄く美味しかったです!

この、網の上で蒸す方法にたどり着いたんですが、湯上げより一歩上の味に仕上がりますので、是非試してみて下さい!

ただし、ハタハタの鮮度にはこだわって下さいね!