美味しい魚のはなし

巨大ハタハタの蒸し 旨かった! 

 鮮魚コーナーで巨大ハタハタ2尾入りパックを見つけました!

多少高くても、大きなハタハタはここらでは見かけないので、自分がお金を出して買いました!(笑)

 

大きい方がメス、小さい方がオスでした。

鮮度もイイので、迷わず蒸すことに。

アタマとヒレを取ってお腹を掃除。

ハタハタのお腹内部をキレイにする時は、

白子や卵はそのまま外れないようにして、内臓と血合いだけ除いて洗います。

これだけ大きいと、カマは捨てない方がいいですね。

25分ほど蒸しました。

 

ポン酢に着けながらいただきました!

旨かった!!

これで脂乗りが最高の時ならもっと旨いはず。

それに、白子や卵が大きくなる前だったら魚自体がさらに旨いはずなんです。

研究の余地アリですね!