美味しい魚のはなし

ビックリするほど大きなハタハタ! 味は・・・?

先週末、2か所の鮮魚売り場で、すごく大きなハタハタを見つけました!

魚体も大きかったんですが、お腹に卵をはち切れそうに抱えているんです。

2つのお店どちらも、1尾150円もしました!

特に下の3尾の卵は満杯で、体の外にはみ出ています。

さらにもっと良く見ると、体の丸みとかはむしろ後退していて、卵以外のところは痩せているようにも見えました。

そうなんです!この母魚たちは、文字通り自分の身を削って我が子へ命を吹き込んでいたんです!

そうして、最後の産卵の段階だった訳ですね。

その最後の心を込めた大仕事をしているところを獲ってきて食べるなんて・・・ゴメンなさい!

さて、いつもの「蒸し」で15分間待ちます。

まだ湯気が上がってるところを撮りました。

卵がすごく大きなだけではなく、いつもより卵の色が白っぽい感じがします。

さて、味の方ですが・・・

やはり、魚体の身の味は、卵や白子が小さい時のものより落ちている感じです。脂もうすかったですね。

さらに卵も、硬くて繊維質のような噛み応えで、秋口の方が美味しかったように自分は感じました。

ハタハタ漁最盛期のこの大型のものは人気が高いそうで、このハタハタに合った調理法が別にあるんだろうと思いました。