美味しい魚のはなし

ハッカクのメスは小さくて脂も無い?

先週のことですが、ハッカクが1匹150円! だったので、即買いました!

こんなに小さいやつですが。

あとで分かったんですが、メスは小さくて脂がうすいとのこと。

この2尾は、ヒレの形状から上がオス、下がメスだったようです。

この魚は、体表が硬い殻状の皮で覆われていて、これを付けたまま2枚おろしにして焼いてみます。

脂があればこれで美味しかったはずなんです。

ところが・・・

まったくと言っていいほど脂なし!

ただ、身の味は良かったので、何かやりようはあったと思います。

アタマも別に焼いたんですが、これも食べるところ無し。

汁物とかが良かったかも。

次回、再挑戦してみます!