PC設定覚書と雑記

1. 旧URLへのアクセスを新URLへ導くには?

投稿日時: 2022/08/14 okamoto

 旧URLのアクセスがあった時への対応はどうしようか迷ったんですが、

対応しないというのも不誠実だと思い、調べてみました。

「Redirect」を使うというのは何となく分かっていたんですが、

旧URLを使ったサイトを用意する必要があるのではないかと思い込んでいました。

今回、時間がたっぷりとあったので、色々と調べたり考えたりしているうちに、

apacheの、旧URLに対応したヴァーチャルホストの設定ファイルに、Redirect設定を書き込めば?

と思いあたりました。

旧URL用httpアクセス設定ファイル 〇〇〇.confの中身は

 <VirtualHost *:80>
  ServerName 〇〇〇.pgw.jp
  Redirect / https://△△△.mydns.jp/
 </VirtualHost>

だけです!

このあと、LetsEncrypt自動設定を行います。

#certbot --apache

旧URL用の処理を選ぶと、旧URL用httpsアクセス設定ファイルを自動で作ってくれます!

 

さて、以上の設定を済ませて運用した結果ですが、

現状、これで旧URLアクセスを新URLサイトに導けているようです。

旧URLサイトの特定のページも、新URLサイトの同じページに誘導出来ています!

 

 

補足ですが、旧URL、新URL共に利用できるよう、

DDNSサービスサイト(MyDNS)に定期的に通知を送信し、DNS情報を更新し続けていただいています。