PC設定覚書と雑記

1. DDNSサービスについて

投稿日時: 2021/10/04 okamoto

 10月に入って、サイトのメンテ中に光モデムルーターを再起動して、WANからのアクセスがしばらく出来なくなったんですが、今回は復帰までの時間がちょっと長かったんです。

光モデムルーターを再起動すると、割り当てられているグローバルIPアドレスが変わります。

一方、DDNSサーバーへの通知は30分おきにしかしていないので、DDNSサーバーが持っている情報は最長30分は古いままです。

 

①最長30分後、DDNSサーバーは更新情報を受け取ります。

②DDNSサーバーからDNSサーバーへ新しいDNS情報が通知されます。

 

①のあと、②はすぐに行われると思っているのですが、多くのDNSサーバーに情報が行き渡るのには時間がかかるでしょう。

 

 固定ipを持っていないサーバーではこんな感じになり、WANからアクセスできない時間がしばらく発生してしまう訳です。

今回の件で、今まで何気なく利用させていただいてきたDDNSサービスについて、改めてありがたさを感じました。

自分はMydnsを使わせていただいているのですが、最近は国内の無料DDNSサービスはここだけになってしまったのではないでしょうか?

古くからあったアゴラ社のieserverはサービスを休止(停止?)しているようですので、Mydnsが最後の頼みの綱ということになります。

これまでの自分は、この無料DDNSサービスへの感謝が足りなかったと反省しているところです。

 

 もう一つ、Mydns の twitter に次のような内容が tweet されていました。

 

 Ban4ip は IPv4 及び IPv6 用の、/64のようなネットマスクでもBAN可能な防御(ロックアウト)ツールです。

ホワイトリスト(非制限アドレス)機能もあるので安心です。

 

このツールは、サーバーへの悪意あるアクセスをアクセスログの解析等によって防御するものらしく、Mydnsサーバーへのアクセスについて審査されていると思われます。

当然、自分のサーバーからもMydnsサーバーに毎日30分毎にアクセスしているので、不正アクセスでないか審査が行われているものと推測されます。

DDNSサービスが動いているか停止しているか表示してくれる別サイトがあるのですが、自分はこのサイトの情報を見てMydnsのDDNSサービスがdownしているんだと判断していました。

現在も、この別サイトの情報によると、Mydnsサービスはdownしていることになっているのですが、どうも違うのではないかと思っています。

しばらく様子を見てみようと思っています。

また、Mydnsサーバーへのアクセスコマンドですが、とりあえず使用例にならって、curl から wget に変更しておきました。