PC設定覚書と雑記

1. サイト不具合に対する現時点での対応

投稿日時: 2021/10/10 okamoto

 不具合の原因を素人なりに色々と考えながらいくつかの作業をやってみました。

 

①Netcommons3.3.4の不具合かもしれないと思い、3.3.3バージョンに戻してみた。

 → 作業直後は正常に戻ったように見えていたが、一晩後にはまた表示がおかしくなっていた。

 

②cashe、expireといったキャッシュ設定が悪さをしているかもしれないと考え、これらを無効にしてApacheを再起動。

 → 変化なし

 

③google pagespeedモジュールを無効にしてみた。

 → 嘘のように全く正常な表示に復帰!

 PCからもスマホからも正常に表示されるようになった。

 Netcommonsも最新の3.3.4に戻した。

 

理由はどうしてなのか分かりませんが、とりあえずこれで様子を見てみます。

どうかこのまま正常動作していて欲しいと願っています!

何をやってもダメならサイト運用を停止しないといけなくなりますが、今はグループウェアとしても使っているのでサイト停止はしたくないんです。