PC設定覚書と雑記

1. LAN内DNSサーバーの構築(続き)

投稿日時: 2020/05/09 okamoto

今朝早朝3時半まで頑張ったんですが、DNSサーバーBindはどうしても上手く動かせませんでした。

checkconf、checkzoneコマンドも使って、構文エラーはずい分と解消されたんですが、定義文がどうしてもエラーになるんです。

自分は、DDNSサービスを2つのサイトから受けていて、Webでアクセスする全く異なるフルドメイン名が計4つもあるんです。

これをDNSの定義文に書いて実行しても受け付けてくれないんです。(複数ドメイン名は受け付けない?)

もう、クタクタです・・・

しかし、いまだにiPhoneのhostsファイルを書き換えること(脱獄)はやる気になれません!

そこで、最後の手を使うことにしました。

LAN内にプロキシサーバーを立てる手です。

RADIOサーバーはWindows機で動かしていて、このWindows機のhostsファイルはすでに書き換えてあります。

このWindows機にプロキシアプリをインストールしてみることにします。

プロキシアプリは、CCproxyを使ってみました。

動かしてみると、今までの苦労がウソのように解決!!

昼過ぎにやっと食べ物も口にして、カミさんのAndroidスマホの設定もやって、少しのんびりしていました。

 

が・・・

そう上手くは済まないものですよね!

CCproxyサイトから「ライセンス認証をしなさい」と通知が来ました!

フリーソフトと思っていましたが、違ってたんですね。

で、これはアンインストール・・・

では、ApacheをWindows機にインストールして、ApacheをProxyサーバーとして稼働させればいいんじゃないか?

ちょっと大変そうだけど、ApacheはLinuxでちょっとは馴染んでるし・・・

 

やはり時間はかなりかかりましたが、Windowsのコンパネの「サービス」、「イベントビューア」も上手く使わせてもらって、なんとかApacheの最新版をインストールできました!

そして、恐る恐る最後の設定をしてから、アクセス!

あれー?

Apacheの初期画面が出るだけ!

またまたググって、Apacheでプロキシサーバーを構築しているサイトを見つけました。

Proxyサーバーは代理サーバーであって、ここを経由させるだけなんですね。

環境定義文(http.conf)に「via proxy」の記載が必要でした。

これで、Apacheをもう一度再起動して、WifiLAN内のスマホから祈るような気持ちでアクセス・・・

成功です! ついに完成しました!!

 

もちろん、出来たことは嬉しいんですが、

外で体を動かして汗ビショになってる方が気持ちいいですよね! ?