PC設定覚書と雑記

1. Nextcloud コマンドupgrade

投稿日時: 2023/05/28 okamoto

 Nextcloudのヴァージョンアップについてです。

以前は、Nextcloudサイトに管理者がログインすると、アップデートが可能かどうかがすぐに分かり、続けてアップデート操作に進めるようになっていたと思います。

しばらくこのアップデート作業をやってなかったので、先日、ログインしてアップデート可能か調べようとしました。

すると、すぐにはアップデートの有無の確認が出来なかったので、検索で調べてみました。

結果、管理者ログイン → 右上のユーザアイコンから、「管理者設定」→「概要」

と進むと、アップデートの有無が調べられ、そこからアップデート作業に入れることが分かりました。

で、かなり溜まっていたアップデート作業を始めてみました。

これまでやってきたWebアクセスによるアップデート作業です。

すると、しばらく順調に作業が行われていましたが、急に途中で止まってしまい、動かなくなってしまいました・・・

そこで再度検索してみると、サーバー上でのコマンド操作によるupadate、upgradeについての方法が見つかりました。

 

ログイン後、まずNextcloudインストールディレクトリに移動します。

# cd /・・・/nextcloud/

# sudo -u apache php occ update:check

ここでつまづきました・・・

# sudo って?

sudoは一時的に管理者権限等を得るためのコマンドです。

# sudo ということは、「管理者(root)が管理者権限を得て実行」ということ??

しばらく悩みました。

そして、# sudo -u apache php ・・・ とは、phpコマンドの実行文で、

apacheユーザ(つまりapache使用時のwebサーバーユーザ)がphpコマンドを実行する、ということではないか? と推測しました。

phpコマンドを実行するための権限ユーザを指定するためにsudoコマンドが必要なのではないか?

ですから、単に、# php ・・・ という操作では、phpコマンドが実行されないんですね!

このことは実際に試してみて分かりました。

 

それでは、まず自鯖に sudo をインストールします。

また、debianのapachewebサーバユーザは、apache ではなく www-data です。

準備が出来たので、再度コマンドを実行してみます。

・・・/nextcloud/# sudo -u www-data php occ update:check

オッケーです!! これでアップデートの確認が出来ました! また、

・・・/nextcloud/# sudo -u www-data php occ upgrade

で、アップグレード作業も最後まで滞りなく進みました!

勉強になりました!

ヒントを下さったweb上の方々に感謝します!!