PC設定覚書と雑記

1. 昨夜、DDNS関係、そしてハードウェアのトラブル!

投稿日時: 2020/05/05 okamoto

昨夜遅く、突然外部からこのサイトへのアクセスが出来なくなりました!

LAN内クライアントからサイトへのアクセスは可能で、クライアントからWAN外部サイトへのアクセスもいつも通り出来ていました。

DDNSサービスの提供元Mydnsの障害状況、Mydnsからの障害報告メールもチェックしましたが、異常はなさそうでした。

そこでまず、ルーターの設定を再確認し、ルーターの再起動を行いました。

そしてクライアントからnslookupコマンドでサーバー機のグローバルip情報確認したら、ie-serverのDNS情報は更新されているのに、Mydnsでは更新されていない。

ルーターの再起動などでWAN側のipアドレスが変わると、DNS情報も変更される訳ですが、

この反映には時間がかかるんだろう(今までは直ぐに反映されていたようなんだけど・・・?)と、明け方3時ごろだったので、まずはとりあえず寝ちゃうことにしました。

ところが、朝7時ごろ起きて確認したら、MydnsのDNS情報は相変わらず更新されていない。

cronjobを実行させてログを見てみると、Mydnsサイトにアクセスは出来ているのにログインが出来ていない模様!

もう一方のDDNSサービスie-serverへのアクセスは今まで通りログインまで出来ているのに、どうしたんでしょう?

そうだ!

Mydns側でセキュリティを向上させる等の対策が新たにされて、ログイン出来なくなったことは充分考えられます。

そこで次の手ですが、「wget http:// ・・・」のアクセスログイン法から「curl https:// ・・・」の方法へ変更し、cronスクリプトファイルを書き換え、実行させてみました。

この方法で、ようやく3つのサイトをいつも通りWeb上に公開させることが出来ました!

 

と、ここまで書いてきた所で、突然このサイトが固まってしまい、apacheを再起動してもサイトが動かなくなってしまいました!

そこで、サーバーマシンを再起動しようとしたところ、全く予想外の事態が。

システムが、それにUEFIも立ち上がらない!

これには参りました・・・

しばらく考えたんですが、数年前電源ユニットが突然死したことを思い出しました。

業務用ノンストップタイプでもない電源を24時間動かしていたので、これが一番怪しいと思ったんです。

ところが、電源を取り換えてみたんですが、原因はこれではなかった!

その次は、マザーボードからデバイスを徐々に外して起動を試みていくテストを続けました。

もう、珍しいけどマザーボードの故障だろうと諦めかけていた時、メインメモリを1枚だけ差した状態で起動!

しかも、もう1枚のメモリだけだと起動しない!

これで、特定のメモリの不良が原因だと分かりました!!

それなら、以前に使っていた2枚のメモリをデュアルチャンネルで動かすことにしました。

そして、念のためにMemtestを4時間弱かけて実行させました。

メモリーエラーはありませんでした!

しかし、DDNS関連はともかく、ハードウェアがなぜこのような状況になってしまったのか?

単に、メモリに故障が発生しただけなら直っているんですが、他の要因ということもあり得ます。

機械が壊れかかったまま動いているという状況だと、あとあと非常にやっかいなことになるんです。

原因が分からないままだということと、他のハードウェアも巻き添えで故障する可能性もあるんですね。

また、サーバーに対して外部からの攻撃も、あり得ないことではなくなってきています。

最近はハードウェアの設定を変更するような極めて高度な攻撃もあるそうですから!

そこで、サーバーへの外部からのアクセスを制限するように、設定を数か所変更しておきました。

はあ・・・疲れましたね・・・

さあ、これでキチンと直ってくれたでしょうか・・・?