PC設定覚書と雑記

1. お風呂で音楽を聴くための Windows10マシン

投稿日時: 2019/07/21 okamoto

自宅の1Fに、ラジオサーバー(現在NHKラジオ自動録音機)として日中稼働させている省電力PCがあります。

このPCにbluetoothアダプターを付けて、2Fの浴室でbluetoothスピーカーからの音楽を聴こうとしていました。

しかし、この距離では残念ながらbluetooth接続が出来ませんでした。

そこで、2Fに音楽専用小型PCを作り、これにbluetoothアダプターを取り付けることにしました。

有線ネットワークを使って、このPCを1Fの自分のメインPCからリモート接続でコントロールしようという試みです。

2FのPCにディスプレイ、キーボード、マウスを付けていれば、1Fからリモート接続なんて不要なんですが、

2FにPCを置くと怒られそうなので、2Fの押し入れにPC本体を閉じ込めて使う感じなんですね!

このPCは、浴室で音楽を聴く時だけ稼働させます。

ということで、低スペックながら余ったパーツ(もちろん省電力仕様)でPCは組み立ることにして、

OSのWindows10pro(proでないとリモート接続できない)をどうやって入手するかが、悩みどころなんです。

まともにパッケージ版とかを購入すると、DSP版(ハードウェア同時購入版)でさえ結構な値段です。

そこで、まずMicrosoft社のWebサイトから、Windows10のインストールファイル(ツール)をダウンロードします。

そのファイル(ツール)からインストールUSBメモリを作成します。

作成したPCの起動順位をUSBメモリ第1に設定してから、このインストールUSBメモリでWindows10をインストールします。

ここまでは、実は簡単なんですね。

自作PC、メーカー製PCにWindows10をクリーンインストールしたくて困っている人がいたら、周りの詳しい人に聞いてみて下さい!

もちろん、自分からもアドバイスはできますよ!

で、最後に必要なのは、Windowsのライセンスキーなんです。

実はこのライセンスキーを以前Amazonで格安で入手したことがあるんです。(正規認証品です)

最近見かけなくなったと思っていたら、yahooストアにありました!

これも正規認証品ということを確認してから発注しました。

届くのは、メール文で送られてくるプロダクトキーだけです。

しかし、最後にプロダクトキーを入力すれば、キチンと正規認証されたWindows10PCが出来上がるんです!