PC設定覚書と雑記

1. LAN内DNSサーバーの構築・・・

投稿日時: 2020/05/08 okamoto

自宅エリアではスマホは Wifi 接続にしないと、モバイル通信量がどんどん増えていきますよね?

このWifi接続にした時、LAN内の外部公開用Webサーバー、外部公開用Cloudサーバーに接続が出来なくなります。

その理由は、指定したURLをIPアドレスに変換する外部DNSサーバーは、WANでのグローバルIPアドレスを通知してくるのですが、

LAN内でのアクセスに必要なのは、プライベートIPアドレスなんです。

分かりやすく例えるなら、外から居場所を調べるには、東京千代田区永田町1-7-1といった住所が必要ですが、

その建物の中からは、2階の東から3番目の部屋といった情報が必要になるという感じですね。

 

ところが、特に iPhone 等のスマホを使わないのであれば、PC内のhostsファイルをちょこちょこっと書き換えてやれば、この件はすんなり解決してしまうんです!

実は、iPhone だって内部のhostsファイルを書き換えれば済んでしまうんですが、この行為は「脱獄」! なんて呼ばれている禁じ手なんです・・・

これをやってしまうと、サポートが受けられなくなったり不都合がかなり出てくるらしいんです。

そこで、LAN内専用のDNSサーバーを立てよう!ということになる訳です。

 

我が家のLAN内には、Webサーバー以外に、Windowsで動いているラジオ録音用サーバーが常時動いています。

まずこのラジオサーバーにDNSサーバー「Bind」をインストールし、設定を試行錯誤で続けていました・・・

もう、自分には泥沼ですね・・・

設定ファイルを書く時のルールが細かくあって、半角スペースが全角スペースになっただけでもう動かないんです!

 

夕方の柴犬コータの散歩中に、そうだ! と気付いたことがありました。

稼働中のWebサーバーにDNSサーバーを共存させても大丈夫だろうということです。

IPアドレスは当然同じになるんですが、ポートが違うので、別々にアクセスが可能だろうと。

散歩から帰宅してすぐにWebサーバーマシンにBindをインストールしました。

あれから延々6時間は経ちましたが、まだ終わりが見えません・・・

せめて、原因とか見通しとかわずかでも掴みたい・・・