PC設定覚書と雑記

1. Sambaファイルサーバー設定(2)

投稿日時: 2021/11/01 okamoto

 本日は代休ということもあり、昨日の作業の続きに没頭しました。

Debian11のSambaサーバー(NASとして仕上げる)ですが、クライアントマシンからリモートで電源onに出来ないと不便です。

ということで、Wake on Lan の設定作業です。

今までの認識では、起動させようとするマシンは眠っている訳ですから、BIOSの設定だけでOSの設定は関係ないと思っていました。

今回は、マザーボード側で「Power On By PCI/PCIE Devices」をオンにしておく必要がありました。

ネットワークインターフェイスデバイスはPCIEデバイスの1つなんですね。

network boot はこの設定では関係ありません。

さて、これだけで起動してくれると嬉しいな~ と思ったんですが、やっぱりこれだけではダメでした・・・

そういえば・・・

以前 Windows 機を Wake on Lan させようとした時、デバイスマネージャーで NIC のプロパティをいじった記憶があるんです。

そこで、Debian 機の Wake on Lan 設定を検索で何とか見つけ出しました。

 

/etc/init.d ディレクトリ内に

wakeonlan といったファイルを作っておき、

そのファイルに以下を書き込みます。

 #!/bin/bash

 ethtool -s eno1 wol g

 exit

このファイルの権限を変更します。

 #chmod +x /etc/init.d/wakeonlan

さらに、このファイルを自動起動するよう設定します。

 #update-rc.d -f wakeonlan defaults

また、

/etc/network/interfaces ファイル最終行に以下を書き加えます。

 iface eno1 inet static

 ethernet-wol g 

 

以上の設定で、ようやくDebianサーバー機を wake on Lan させることが出来ました!

クライアント側の wake on Lan ソフトですが、nWOL というフリーソフトがとても良く作られていました!

また、電源Offですが、やはりSSHクライアントソフト(Rlogin等)を使ってコマンドを打ち込むようなやり方になりそうです。

 これ以外に行った設定は、ファイヤウォールはもちろんですが、IPV6無効化、ローカルネットワーク外からのアクセス禁止(SSH、Webmin、Samba)等です。

これで、このサーバー機は嫁入り出来る状態までに仕上がったと思います! 

今回のストレージですが、WD-REDではなく東芝のNAS用HDD12TBを2台使いました。

この2台をOSによるソフトウェアRAID1としましたが、ブートローダー grub は両方のHDDにインストールしてあります。