日ごろのこと、何でも!

何でも雑記

離任式と歓送迎会

離任式と歓送迎会が、前の職場の最後の挨拶になります。

最後ですから、特に不義理はしたくないと思い、必ず出席しようと思っていました。

そして、このことを果たせたのでホッとしています。

周り全てに思いやりがあって、人の心についていつも考えさせてくれる素晴らしい職場だったと、胸を張って言えます!

自分が忘れかけていた、人として大切なことを思い出させてくれた職場でもあります。

恩を感じる職場なんです!

本当にありがとうございました!

今日は午前中に劇を鑑賞する時間があった

今日最初の劇を鑑賞させてもらいました。

ハキハキした発声。早いパッセージでもしっかりと聞き取れます。

テンポも軽快に進んで行きます。

最後、一部員の悲願が訥々と語られるシーンが。

参りました・・・!

気持ちが込もっていましたね!

若い時って、「こうしたい」っていう強い願いが連続する日々なんじゃないでしょうか?

悲願に近い願いの時もある。

その時の、願いに向かっていく姿勢、頑張っている姿勢、困難に立ち向かっている姿勢に打たれるんじゃないでしょうか?

願いや想いを叶える!

ロマン派の音楽なんか、極端に言えば、テーマがほとんどそうじゃないか! なんて思ったりしてます。

いやいや、ドラマなんかでも、すごく普遍的なテーマなんじゃないでしょうか?

時代劇だけじゃなく、仕事人の熱い心を描いたテレビドラマとか。

たくさんやってますよね!!

初めての仕事をする時は

初めての仕事に携わる時は、アンテナ全開にして、周りも良ーく見ながら、

指示が出たら俊速で直ちに動かなければいけません!

で、昨日が初めての仕事の初日だったんですが、まあまあそのように動けたと思います!

「見てろよ! 直ぐに動いて、しっかりと仕事してやるから!」

と思いながらスタンバイしてるんです!

演劇関係、初めての手伝い

所沢市の公民館で、演劇公演の手伝いをしました。

初めてのことで、9時から20時までという長時間になりました!

役者さんの演技はもちろんのことですが、

照明、音響についても、あそこまで時間をかけて念入りに準備するとは、本当に驚きでした!

ある役を演じる生徒にどんな役か尋ねたところ、「激しい役」だと言うので、

自分の中に激しい気性があるんだね? とまた聞くと、「そうかもしれない」と答えてくれました。

舞台を演じる人の中で、「全く違う自分が出てくる」と言う人は珍しくないようです。

演技というより、隠れた内面をさらけ出す、ということかもしれませんね。

人間ってホントに単純じゃないから、普段は表に出ない内面ってあるんだなって思います。

それが、怖いとかでは全くなくて、自分は人間らしいことだってすごく思うんですよ。

土日とも1日じゅう室内の仕事!

主張先で、仕事以外の空き時間があるんですよ。

この時間で問題集をやろうと用意してきましたが、ちょっとやれる雰囲気ではない。

じゃあ、ちょっとブログ更新しようか、なんて感じです。

いや、ホントに空き時間なんです( ̄▽ ̄)

外はいい天気なのに。ああ!