日ごろのこと、何でも!

何でも雑記

高山胡瓜、それから所沢落花生のオリーブオイル炒り

先週末に群馬吾妻に行った時、「高山胡瓜」という大きなきゅうりを買いました。

いつものように、薄く輪切りにしたものを軽く塩もみして、かつおぶしと減塩しょうゆで食べたら、美味しかった!

このきゅうりのことを調べてみたんですが、

吾妻郡高山村で、何世代にもわたって農家で受け継がれてきた地元のきゅうりで、この地でしか作られていないそうです。

重さが500g、長さも30cmに達するような巨大なきゅうりです!

見かけは、きゅうりというより瓜に近い感じで、皮の色は薄い黄緑色、白いかすれたような模様が入り、ずんぐりとした容姿です。

果皮や果肉は柔らかいのですが、歯ごたえがあります。

・・・と、こんな感じでしたが、埼玉にも出荷されているようですから、見かけたら是非食べてみて下さい!

 

次は、以前紹介した職場近く(所沢市上新井)の民家で売っている自家栽培の生落花生なんですが、

これをカミさんが色々と工夫しているうちに、美味しい一品が出来ました!

生落花生の渋皮はむかずに、オリーブオイルと塩少々を加えて軽く炒ったとのこと。

これが予想以上に美味しくて、感激してしまいました!

「八街(千葉)のピーナツより旨いんじゃない?!」と、カミさんと2人で喜んで食べていました!

よし、また買いに行こう! と再度おばさんのところに行って、家で感激した話をしたんです。

すると、「八街ピーナッツからウチのピーナッツに乗り換えたお客さんがいるんですよ」だって!

いやー、ビックリでした! やっぱり間違いなく美味しいんですね。

今朝、野生動物を助けたんですが・・・

昨夜は久しぶりに5時間以上寝て、今朝の気温も低めで快適!

いい感じで歩いて職場に向かっていました。

狭山ヶ丘駅近くの小学校にさしかかった時、道路のど真ん中に黒っぽい生き物がうずくまっていました!

あっ、ネコ?

いや違う! タヌキ? イタチ?

近づいてみると、車と衝突したんでしょう。

苦しそうにしていてほとんど動きません。

鼻からも水のようなものが流れ出ています。

片側の目も真っ赤です。

ああ、頭をぶつけたんだな、助からないかもしれない、と思ったんですが、

道路の真ん中です。とにかく安全な場所に移動してやらないといけません!

野生動物を素手で抱きかかえるのは、さすがに怖かったです。噛まれたらアウトだと思ったんです。

急いで周りを駆けずり回って見つけたのが、植え込みに刺してあった標識でした。

この標識を引っこ抜いて、担架代わりにしました。

タヌキ君の首根っこをつかんで、ネコをつまむようにしながらこの担架に載せてマンションの植え込み近くまで運びました。

運んだのですが、この石の上じゃあ体温が奪われて体が冷たくなるかなぁと、心配でしばらく様子を見ていました。

左目がちょっとおかしいでしょう? 目も赤くなっています。

でも、だんだん歩けるようになってきましたよ!

ああ、前足は両足使えそうですね!

何とかなるかな?

頑張れよ!

 

これで、自分は標識を元に戻して、職場に向かいました。

職場に着いて、Web検索してみましたが、

あれ? タヌキ、イタチ、テン、どれでもない・・・

もしかして、今問題になっている害獣?

で、ハクビシンを検索したら、何と当たりでした・・・!

あの子、あの後誰かに見つかったら通報されて駆除されちゃうのかな・・・

でも、いくら害獣と言っても、あの苦しそうな顔を見たら助けてやるしかないでしょう?

見殺しになんかできるはずがない。

ただその後、あの子を安全な場所に連れていくとかは、してやれないんだな・・・

そう考えると、複雑な気持ちになりました・・・

芸術鑑賞会「消えた海賊」

音楽でも、演劇でも、広い(広すぎる)ホールで鑑賞すると、エネルギーが薄まってしまうのがとても気になります。

自分は音楽は進んで聴きに行くんですが、出来る限り前(最前列!)で、かぶりつきで聴くんです!

今日はそれほど後ろではなかったんですが。

今日、幕間で司会役の役者さんから、なんと自分に質問が振られそうになりました!

ここで何かひとことでも言えれば良かったんだけど、気が利かずにゴメンなさい!!

自由とか若さとか、いつも皆に訴えているのに、突然聞かれても言葉に出来ないものですね。

 

さて、「自由になる」とは?

解放されることですよね?

 押さえつけられているものから解放されること

 しがらみから解放されること

 常識や固定概念から解放されること

 自分を支配する感情から解放されること

 

そして、自分なりにですが、

 自分の希望をかなえること

 自分の力で、自分の思うように進んでいけること

自分を縛っていることから抜け出し、自分の目の前の壁を乗り越えることで、自由になれるんだと思います。

 

自分は、進路希望を実現することは、自分を自由にすることの一つだと思うんです。

進路を実現して、エリートになって高給を得る?

いいえ、そんなことだとは思いません!

自分が「こうしたいんだ!」という強い願いを、一生懸命に努力しながら叶えていく。

その過程と結果が、自分の心を満足させ自由にする。

そんな風に強く思うんです。

熱い心で、自分の願いを実現させるように本当の努力をして欲しい。

努力の結果が、最初の目標と違っていても、

努力の過程は、きっとみんなを幸せにしてくれると、自分は強く思っています。

韓国とのこと

週末に大きな事件が、それも複数ありました。

一件は職場のすぐ近くでした・・・

「どうして?!!・・・」と衝撃的なものでしたが、事情を全く知らないので今は何も言えません。

しかし、周囲の人たちが解決に関われなかった事情があったんだろうと、想像しています。

 

お隣の韓国との関係も心配ですね。

最近、何となくですが、「白黒はっきりさせられない問題」って結構沢山あるんじゃないか?と思うようになりました。

立場が変われば、考え方が違う訳だし、感じ方や想いなんかも全く異なっているんですから。

だから、その問題の解釈と言っても、どれが正解とは言えない。

私たちの身の周りの問題や人間関係も同様なんでしょうね。

だから、いつも、だいたいのことは、落としどころについて話し合われたり、同意をとりつけたりされているんじゃないでしょうか。

一対一の人間関係だって、相手に対していい事だと思ってした事が、相手にとってはいい事でなかったりする・・・

そんな結果になるなんて、とっても悲しいことですが・・・

 

昨日のテレビの解説で、

「外交では落としどころを探る努力が必要だ。落としどころが見えてこない外交は泥沼にはまって危険だ」

というようなことを言っていました。

先日ついに日本も、韓国への輸出規制を発動しました。

多分、落としどころを考えながら手を打っていると信じたいです。

でも、相手がどのような気持ちを抱いているのか、すべてを読むのは難しいんだと思います。

異国の他人ですし、歴史的に積み上げられてきた想いだってあるでしょうから。

問題が泥沼にはまり込まないよう、落としどころにいずれは到達するよう強く願っています。