ブログ

ある眼科医に救われました!(2)

 頼れそうな先生を教えていただいたので、早速その病院に電話をかけてみました。

事情を話したところ、最初の病院から紹介状をもらってきて下さいとのこと。

電話でお願いしてみては? 等のアドバイスもいただけました。

最初の病院に電話をかけてみたところ、意外にもスムーズに紹介状作成を受け付けてくれました。

翌日、紹介状を受け取ることが出来たので、次の病院に再度電話すると、土曜日の予約が無事取れました!

最近の土曜日等の週末診療はとても有難いことですね!

 

受付開始時刻より早く病院に到着してみると、

眼科のフロアーの受付はもう開いていて、診察もすでに始まっているようでした!

 

あれ? 

いつもとは違った光景が目に入ってきました!

作業服のような格好で診察室を出たり入ったりして、

患者さんらしき人たちに大きな声で話しかけている元気そうな方がいたのです。

この方がこの病院の眼科部長で、自分を担当して下さった先生だったんですね!!

その後、一通りの検査を終えたあと、

自分のこれまでの経緯と、最近の視力のこと、小5の時の眼のケガのことまで話をすることが出来ました。

しっかり話を聞いて下さいましたし、気さくに話したり質問したりすることも出来ました!

診察の結果ですが、手術するような状態ではなかったし、他にも心配なところはなかったのです。

 

「ありがとうございました!

手術しかない、というような診断で、また、相談もしづらい雰囲気だったんです」

と言うと、

「色んなところでそう言われてる人多いみたいね。

そういう人が私のところに来てるみたい」

「この症状はあなたの生活習慣のせいじゃないんだよ。

私だってもうしばらくしたらなるだろうしね」

と答えて下さいました。

そして、手術は本当に最後の手段にしたいと言うと、先生は

「その考え、大事だよ!

その考えを大切にしなさい」

と言って下さったのでした。

 

この先生を紹介していただいたこと、この先生に出会えたこと、

感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました!!