ブログ

中傷は自分が受けると凄いダメージなのに、なぜ他人には?

 県内でも、新型コロナウィルスによる発症者のニュースを耳にすることがあります。

今、誰がこのウィルスをもらうか分かりません。

明日自分が感染者になるかもしれないんです。

気を付けていても誰が感染するか分からないのに、発症するとネット等で中傷を受けることが多いようですね。

むしろ、いたわってあげないといけないのに、逆に責める訳です。

「自分は気を付けていたから、と思うことで自分を正当化し、自分は正しいんだから感染者にクレームをつけることが出来るんだ!」というような感覚なのかもしれません。

いわゆる今回話題になった「自粛警察」のような感覚だと思います。

自分の中に自粛警察が宿っていないか観察してみて下さい。程度の差はあると思いますが、自分の中の自粛警察度ゼロっていう人はいないのではないでしょうか?(もちろん自分も)

でも、特に今回の新型コロナの件では、皆さん感染しないように毎日すごく気を付けて生活している訳ですから、感染した人のショックは大変なものだと思うんです。

そんな人を中傷するという行為は、あえて言えば殺人的な行為だと思うんです。

今日のニュースでも報道されていましたが、この中傷のために職場を辞めざるを得なくなった人、引っ越しを決意した人など、追い込まれてしまった方々が実際にいらっしゃるのです!