ブログ

ビートたけしさんの発言のとき思ったこと

 ビートたけしさんの昨日の発言があった時、人それぞれの様々な思いがあるんだろうなと感じました。

 

 気象庁が8/1「東海地方と関東甲信地方が梅雨明けしたとみられる」と発表した訳ですが、

たけしさんは「当たるんですかね? 本当に梅雨明けしたんですか? また、3日か4日たったら、土砂降りなんてことないですか?」と発言したんです。

皆さんも、昨日今日の天気の様子から「本当に梅雨明けしたんだろうか?」と感じているのではないでしょうか?

これまでなら、「梅雨明け10日」ということわざがあるくらい、梅雨明け直後は安定した夏の暑い晴天が続くことが多かったのです。

気象衛星の画像を見てみると、前線の雲はかかってないようですが完全に雲が取れ切っていないような・・・

 https://weather.yahoo.co.jp/weather/satellite/

太平洋高気圧が弱いのはやはり異常気象によるもの? いや、もう少し待てばいつものような夏に?・・・

新型コロナも終息がはっきり見えず、異常気象もひんぱんに起こっている。

こんな中で気象庁は、皆さんに少しでも早く明るいニュースを届けたいと思っていたでしょうし、

一方たけしさんは、我々が感じている頭から離れない不安を代弁したんだろうと思うんです。

でも、現在私たちに常に付きまとっている不安、それもかなり大きな不安を吹き飛ばしたいと願っているのは、皆同じに違いないと思うんです。