ブログ

使い捨てマスクの殺菌消毒洗浄

今回のコロナウィルス対策の1つマスクについてです。

我が家では、使い捨てマスクを次亜塩素酸ナトリウム消毒液で処理してから再利用して使っています。

以下に紹介する内容は、良かったら参考にして下さい。

まずは、手洗いや身近なものの消毒についてですが、

 

さて、この塩素系漂白剤(次亜塩素酸ナトリウム水溶液)をマスクの殺菌洗浄液として使います。

その作り方ですが、

消毒液の作り方は、このようにとても簡単で安上がりです。

この消毒液を洗面器半分位に入れて、使い終わったマスクを広げて入れます。

出来ればゴム手袋を着用して「軽く押し洗い」をするといいです。もみ洗いはマスクが痛んでしまうのでダメ。

この消毒液には酸化作用があり、これで殺菌消毒そしてウィルスを不活化させるのですが、同時にアルカリ性がかなり強いので手荒れを引き起こしてしまいます。

この消毒液には手を触れないように、そして目には絶対に入らないように!!

こんな感じで、消毒液に1時間ほど浸しておきます。(繊維全体に液が浸み込むようにして)

その後、消毒液は流しに捨て、洗面器に水道水を満たし、マスクを10分くらい浸してから軽く押しながらすすぎます。

このすすぎを2回繰り返します。

次は、マスクを水から引き上げ、乾いた布で挟んで水分を除きます。

最後に洗濯バサミでマスク本体をつまんで乾かして下さい!