PC設定覚書と雑記

1. NC3サイトのバックアップ・リストアについて(5結論)

投稿日時: 2018/08/30 okamoto

<ご注意下さい!>

以下の方法は、ver 3.1.10 までのものです。ver 3.2.0 からは、uploadディレクトリの場所が変更されたようです。実験して検証が済みましたら、訂正記事を載せたいと思います。

 

さて、本題の、Netcommons3サイトのバックアップ・リストアがどうやって成功したか、についてです。

繰り返しになりますが、以下の⑥までは以前と同じ内容です。また⑥までがNetcommons2の時と同じやり方です。

 

 ① サイトを閲覧不可にする、又はwebサーバーを停止してから、旧DB3 *** のダンプファイル △△△.sql 作成。

        # mysqldump -u root -p *** > △△△.sql (mysql の root パスワード聞かれるので入力)

 ② files ディレクトリ( app / webroot / files )取得。アーカイブして持ってくる。

 ③ 新環境に新DB3 ○○○ を作成する。

       mysql > create database ○○○ default character set utf8;

  mysql> grant all privileges on ○○○ to ユーザー名@localhost identified by 'パスワード';

  その後、 prefix のみ旧サイトと同じにして、nc3を新規インストール。

 ④ インストール完了したら、mysql にログインして、③の新DB3をいったん削除。

  mysql > drop database ○○○; 

 ⑤ 再度、③と同様にして新DB3○○○ 作成。作成後、旧DB3ダンプファイルインポート。

  mysql > create database ○○○ default character set utf8;

  mysql > use ○○○;

  mysql > set names utf8;

  mysql > source / home / bk / △△△.sql;  (/ home / bk に dumpファイルがある場合)

 ⑥ app / webroot / files ディレクトリを②の解凍ディレクトリと置き換える。

 ⑦ 旧サイトの app / Config / application.yml ファイルを、新サイトに上書きする。

以上の方法で、上手くいきます!!

 

上手くいったのは、もちろん、天野さんからのアドバイスのおかげなんです!

application.yml を上書きしないと、アカウント関係の情報が引っ越し前と違ってしまうので、ログインできない状況になってしまう、と教えていただきました。

そして、新サイトで出来たDB情報を、引っ越し前環境で出来たDB情報に上書きするのはおかしい、ということなんだと思います。なので、旧サイトの database.php で上書きしてはいけません。自分は上書きしてみた後、このファイル内のDB情報を編集してみたりしましたが、エラーは直らずダメでした。

今年のユーザカンファレンスの資料にあった、 「database.php が大事なファイル」というのは、「prefix 情報の確認のために database.php が大事なファイル」という意味で、上書きしなさいということではないのだろうと判断しました。

 

以上の貴重な情報は、すべて天野さんからのアドバイスによるものです!

前回お世話になったので、あつかましくもまたメールで助けを求めてしまいました。

やはり、自分のスキルにあった適切なアドバイスをいただき、本当に感謝しています!

天野さん、有難うございました!!

重ねて御礼申し上げます。

 

最後に、天野さんが注力されている「nc3+ NetCommons3 をより便利に」というプロジェクトについて、ぜひ書いておきたいと思います。

Netcommons3関係のプラグイン、pluguin開発の要望引き受け、Netcommons3レンタル、などの開発をしているとのことで、自分もとても興味が湧きました!

特に、Netcommons3のテーマも開発中とのことで、武骨なデザインのNetcommonsがカッコ良くなるのでは? と自分も期待しているんです!

Netcommons3のバックアップ・リストアのプラグインも、間もなく発表となっています!!

この天野さんのプロジェクトのHPは、以下のリンクからたどってみて下さい。nc3で出来ているのにカッコいいんですよ!

https://nc3plus.com